ウノモト第3ビルディング

ウノモト第3ビルディング

生活に もひとつプラスの情報館 なんだか生き方イイ感じ

スポンサーリンク

時間が足りない…なら作っちゃえよ。「しないことリスト」で時間の断捨離&エッセンシャルに生きる

 
どうもウノモトです。
 
1日40時間くらいあったら良いのに、でも毎日毎日時間が足りない…そう悩む人は多いです。特にフレキシブルに生きたい人ならなおさら。
 
僕たちはどうしても毎日時間に追われながら毎日同じことの繰り返しになりがちです。朝起きて、学校や仕事に生行き、そして帰ってきてちょっとゆっくりしたかと思えばもうこんな時間だ、寝なきゃ…と眠りにつき、また明くる日も繰り返す。
 
そんな生活でも毎日充実して生活できていれば良いのですが、しかし例えば副業だとか、新しく勉強を始めたいと思ったときに必要になるのが「時間」です。
 
そのための時間をどうやって捻出するか。
 
「しないことリスト」は、時間が足りない問題を解決するのにうってつけです。
 
  • 「しないことリスト」とは?
    • 元ネタは「すごい効率化」
  • 時間の断捨離
    • 思わぬところに時間を使っている
  • エッセンシャルに生きる
    • ROIの高い時間に集中させる
    • それは、本当に自分がやるべきことか
  • 「しないことリスト」の作り方
    • 1日の行動の見直し
    • 見える化することで効果が高まる
  • 生活にゆとりを取り戻せ 

 

続きを読む

【書評】「すごい効率化」は究極の生産性アップ本だった

 
どうもウノモトです。
 
「やりたいことはあるのに時間が足りない…」
その原因は生産性の低さにあると思うんですよね。
 
膨大になりつつある仕事や情報量に圧迫されてしまっては自分の人生だとは言えません。
 
色々とやりたいことはあっても1日24時間という時間は限られていて、その中でいかにムダを省いて詰め込めるかということを僕も考えてきました。
そんな中で「すごい効率化」という本を読んだので共有しておきます。
 
生産性とは成果/時間の割り算です。
成果のためにかける時間を捻出し、その投入した時間の中でどれだけ多く、価値の高い成果をあげるか。
 
「すごい効率化」はそのための効果的かつ現実的な指針を示していました。
 かなり徹底的に時間を効率化して、ハイペースに生きたいという方にはオススメです。
読めば考え方が変わること間違い無し。
 
すごい効率化

金川 顕教 KADOKAWA 2017-06-02
売り上げランキング : 262
by ヨメレバ

 

  • 著者は金川顕教
  • 目的は「あなたのための働き方改革」
  • 時間を断捨離する
  • 時給思考で考えれば、やるべきでないことは明確になる
  • しないことリストをつくる

 

続きを読む

【クラウドソーシング】大学生だけどライターを始めて1ヶ月たったので感想をまとめてみる

 
どうもウノモトです。
 
実は1ヶ月ほど前からクラウドソーシングでの仕事も始めてみまして、最近ちょくちょくとやっています。
 
主にライターとして仕事を受けてきたのですが、1ヶ月たってようやく色んなことが見えてきました。
今回はそんな初心者の所感をまとめて共有しておきたいと思います。
 
バイト以外の働き方を模索している大学生の方や、同世代で副業などを考えている方の参考になれば幸いです。Webライターって、なんぼのもんかいな?という記事。
 
  • クラウドソーシングとは
  • まずは登録
  • やったこと
    • 案件を片っ端からやってみた
    • ライターの契約を結ぶように
  • 良いなと思ったこと・見込みがあるもの
    • 自分のペースでできるのでストレスフリー
    • 主体的に働いている感覚
    • 勉強しながらお金がもらえる
  • 悪い点・注意しておくべき点
    • 時給換算にするとヘコむくらいには稼ぎ少ない
    • 修正依頼はけっこう疲れる
  • 何事もやってみないと本当のところは分からない
続きを読む

ブログ始めてからライフスタイル変化しすぎて1年分の時給くらいは得をした話

 
どうもウノモトです。
 
さっきカレンダーを見てびっくりしました。
 
あれ、まだ6月!?の、12日??
 
このブログを開始してから約2ヶ月半(3月末〜)なのですが、僕にとってはこの期間、かなり長く感じられました。
 
肌感覚としては1年くらいの経ったように思えるのですが、まだこれくらいしか経っていなかった。
 
なんでかなーと思ったら、ブログを始めてからというものの、僕のライフスタイルは大きく変化していっていて、圧倒的に時間の使い方が変化したからなんですよね。
 
そんなことを今回は書いていきます。
 
別にブログ万歳!!みたいに持ち上げる気はないのですが、例えばブログ始めてみようかな〜という人などにとって参考になれば幸いです。
 
  • 自分の時間を増やした
    • 節約して、その分だけバイトを減らした
    • 大学の授業も出たいモノ以外は捨てた
  • ムダな時間を省いた
    • togglによる時間管理を定着させた
    • 遊ばない出かけない寄り道しない
    • 惰眠の撤廃
  • 生産性を高めまくった
  • 結果として1年分くらい長くなった

 

続きを読む

バイトも仕事も、向いてないと思ったらすぐやめるべき。理由は「合わない」で十分でしょ?

 

 
どうもウノモトです。
 
たいていの人は生きていく限りバイトなり仕事なりで働いてお金を稼がないとならんわけです。手段は何であれ。お金は最低限なきゃ〜生きてけません。
 
ただ、お金の稼ぎ方に関しては僕たちの自由です。そう、何をするかはあなた次第ってこと!
 
選択肢は豊富にあります。
 
その中から何を選ぶか?
自分に合ったことをやるのが1番だと僕は思うんです。
 
「このバイト、向いてないかも…」
「もうこんな仕事やめたほうがいいのかなぁ?」
という声に対するアンサーです。
 
  • ちょっと待って!何となくな価値観で働いてない?
  • じゃあ、何して稼ぐ?に対する2つのアプローチ
  • 自分に合わない仕事を続ける悲劇
    • 自分に合った仕事は、生活も向上させる
  • 自分の市場価値を最大限に活かしてあげて
    • 「まずはやってみなはれ」の精神でヒットアンドアウェイ
    • Webで客観的な判断材料を得る

 

続きを読む