ウノモト第3ビルディング


ウノモト第3ビルディング

生活に もひとつプラスの情報館 なんだか生き方イイ感じ

スポンサーリンク

一人暮らしも怖くない!生活を楽しむ自炊男子の4つのオキテ

 

どうもウノモトです。

 

4月も半ばになってくると新生活にもだいぶ慣れてきたという感じでしょうか。

 

新生活から始めたい自炊。この素晴らしさを伝えるべく書いたのがこちらの記事です。

 

unomoto3.hatenablog.jp

 

そして今回は実践編です。

 

継続的に自炊を楽しみ、そしてクオリティの高い食生活のために僕が必要だと思うことをまとめてみたいと思います。

 

 

一週間の献立を決めておく

 

自炊を始めた多くの人が最初にぶち当たるであろう壁があります。

それは何を作ればいいのか分からず、失敗してしまうことです。

 

とりあえずスーパーに行って、適当な野菜(だいたいがキャベツともやし)とお肉を買ってきて塩コショウで炒めてみたものの、なんだか微妙な結果に…。

「別にまずくはないし、普通に美味しいけど、これだったら安い外食のほうがコスパ良いんじゃね?しかもまだまだキャベツ残ってるし…(使い切れない)」

毎日これはきついな〜なんて思って自炊を諦める人が多いことでしょう。

 

実際あるあるですよね。

特に料理の経験もなく無計画に自炊を始めてみても、そうして得られるメリットよりも、かけた労力のほうが大きいように見えるんじゃないかなと思います。

 

しかしこんな残念な結果を打開するための秘策をこっそり教えましょう。

 

それは「あらかじめ献立を決めておく」というだけのことなんです。

 

一週間くらいの献立をまとめて作っておくと、それだけで自炊がはかどります。

 

献立を決めておけば迷わないし、経済的

 

まずは好きなだけ食べたい料理をイメージしましょう。

最近、アレ食べてないなあって料理はありませんか?

食べたくなったら作ってしまいましょう。

 

何曜日に作るか決めて、レシピなどで材料と作り方を調べておきます。

こうしておけば失敗はありませんし、慣れていない人が適当に作るよりもワンランク上のものができます。

 

そして一週間分の献立を決めておけば、あとはその計画を実行するだけです。

 

買い出しに行っても、必要な食材をパパっと探して買い物かごに入れるだけ。

不必要なものに目が行かないので節約にもなります。

 

献立を決めておくことによって助かるのは、何と言っても食材が余らないことです。

余計なものは買わない上に、その食材を一週間単位で消化するように自然と献立を設計するので冷蔵庫の中はいつもキレイになります。まったくムダが出ませんよ。

 

汁物や副菜の作りおきをしておく

 

一人分の料理を作るのはなかなか難しいもので、2品、3品もバリエーションのあるものを作ろうと思えば手間がかかります。あまり時間がないということもありますからね。

 

晩御飯が納豆ご飯だけ…というようなひもじい結果を避けるためにも、作りおきをしておくと良いでしょう。

 

1品の主菜だけしか作る時間がなかったとしても、そこに1つか2つ、プラスすることができればそれだけで豊かな感じが出ます。

 

オススメは何といってもお味噌汁。味噌汁があるとやっぱり落ち着きますね。

汁物は具材を入れればほとんどどんな食材でも消化できてしまうので万能です。

洋食派なら野菜のスープ、ミネストローネなんかが良いでしょう。簡単に野菜を摂れるので重宝しますよ。

 

また、ほうれん草のおひたしやひじきの煮物なんかを大量に作ってタッパに保存しておけばそれらを1品プラスするだけで「しっかり感」が出て食卓がイイ感じです。

 

(1品、2品プラスできればこんな風に食卓がイイ感じになります)

 

乾物や保存食を活用する

 

 

わかめやひじき、ごまやのりがあるのとないのとでは全く違います。

これらの乾物は安価な上に栄養が豊富です。

 

海藻類は食物繊維が豊富でカルシウムや葉酸などの栄養もしっかり摂れますし、ごまにも摂取したい栄養がたっぷり詰まっています。

 

常備しておくと、多少食費をケチっていたとしても、しっかり栄養は補うことができるので安心なんですよね。

もちろん日持ちもしますから、ストックを買い溜めても捨てることはまずありません。

 

缶詰もその点で優秀です。

献立を決めていても、少し小腹が空くことだってあります。もうまったく料理をする気が起きないなんてこともあるでしょう。

そんなときにササッと用意できるのが缶詰の良いところ。

 

食材としても凡庸性が高いのも魅力ですね。

シーチキンとミックスビーンズさえあればアレンジ次第でレシピの幅が広がります。

 

(シンプルなしらす丼も、ごまとのりがあると断然豪華に)

 

完璧主義を捨てておく

 

そして最後に一つ。完璧主義を捨ててしまうことです。

料理は決して苦行などではなく、生活の一部です。そして生活の一部ではあっても、楽しむべきことなんです。しかしそれは自分のストレスがかからない範囲で、です。

 

なので疲れたら手抜きでもオッケーです。高いけど、たまには外食も全然アリ。

3食きちんと食べなくても良いんです。少しくらい食べてなくても生きていけるのが人間です。

 

ただ、毎日の食事がちょっとでも良いものだったら、それだけで生活は豊かになります。そのための手段として、自炊をすることって本当に良いんですよね。

でも、あくまで手段。自分の生活に合ったペースでゆるくやっていくのが、自炊の何よりのコツだと思います。何より続けていくことのほうが大事です。

 

まとめ

 

さあ、自炊を通して、ぜひとも自分に合ったやり方で日々の食事を楽しんでみてくださいね。

 

今回紹介したことを参考にしていただければ幸いです!

 

それではまた。

 

 

 

タスクが山積み!?忙しいときこそ試行するべき状況把握のワークフロー

 
どうもウノモトです。
 
先週に体調を崩して以来、少し生活が乱れ気味です。 
 
どうしても外せない予定が立ち続けに入っていたので体調を万全に整えるために他のスケジュールややるべきことをすべてキャンセルしたのですが、そのせいでタスクが山積みになってしまいました。
 
 
しかしそこでも何とか工夫を凝らして切り抜けるのがウノモトです(自己暗示の意味も込めて)。
 
綿密なスケジュールを立てていたとしても、それが当初の予定通りに進むということはけっこう稀だったりします。
あることに時間がかかりすぎたり、突然の予期せぬアクシデント等によってスムーズに仕事が進まないことも少なくないことです。
 
ただ、そんなときに「わっ、これもやらなきゃ、あれもやらなきゃ!」とあたふたしているだけでは全く成果は上がらないし、むしろ心理的ストレスによって生産性を下げているのですよね。
 
今日の話は、自分のペースがそんな風に崩れてしまったときに、僕が気をつけて実践していること(あるいは、これから実践していきたいこと)です。
 

「忙しい」を因数分解してみる

 

まずは、書き出してリスト化

 
何にせよ、忙しいときに限って現状が把握できていないことが多いものです。
それが「何となく忙しい」のか、「こうこうこういう風に忙しい」のか、説明できるのとできないのとでは全く違います。
 
まずはその混乱した頭の中をいったんアウトプットして空っぽにすることから始めましょう。つまり、思いつくままに「今できていないけど、遅かれ早かれやらなくてはならないこと」を棚卸ししていくのです。いるものは紙とペンだけ。パソコンでも良いでしょう。
 
どんどん書いていきましょう。分野はこの時点でざっくりと仕分けするだけで、公私混同もOK。とにかく書きまくって、頭を空っぽにします。
これだけでも、「得体のしれない忙しさ」から来る不安が解消されます。
 

分類をしてTODO化

 
ずらっとリスト化できたら、それを今度は分類していきます。
 
一番に拾っていくべきものは緊急なものです。これらに関してはつべこべ言わずにやるべきことなのでやり残すわけにはいきませんからね。
ToDoとして、それらを更に細かい行動タスクに分解してしまいましょう。
 
時間がある場合は「重要・緊急マトリックス」を用いて残ったものさらに分類してもいいのですが、もとより「忙しい」状態です。案外時間のかかる作業なので、余裕ができたら時間をかけてやることにします。
 

スケジュールに組み込む

 
ToDo化された緊急のタスクは数日のうちにやりきる必要がありますから、各タスクにかかるおおまかな時間を計算して、この先数日間のスケジュールに落とし込んでいきます。
 
こうすることで「時間の天引き」が完了し、どれだけの時間が自分にあるのか把握できるようになるんですね。
 
その手元に残った時間こそが、生活の余裕として安心感をもたらしてくれます。
見たかった映画を心置きなく見るも良し、もっとずっと先の自分への自己投資に当てるも良し、ここから先はあなた自由です。
 

忙しくても、「急がばまわれ」

 
何にも増して重要なのは、自分の現状の可処分時間を把握することです。
 
頭の中に「ああ、そうだアレもやらなきゃいけないんだった…」なんてことを考えていては目の前のことに集中できません。そんな状況下では集中することもできず、生産性が低いまま次から次へと発生してくるタスクに追いついていけず、ますます忙しくなることもあり得るわけです。
 
ですので忙しいと思ったら、まずは「急がばまわれ」の精神で自分の状況を見渡してみることをオススメします。
 
それではまた。
 

お金=幸せじゃないけど、お金と仲良くなることはぜったい必要だよね

 

どうもウノモトです。

 

お金、好きですか?僕は大好きです笑

 

お金、お金、お金。お金は多くの人に長い間付きまとってくる問題です。

お金が好きだという人も、あまり大声で言いにくいんじゃないかなと思います。

「お金は汚い」とか、「がめついのは嫌だ」というイメージがありますからね。

 

しかしお金とは絶対に仲良くなっておく必要があるんと思うんですよね。今日はそんな話をします。

 

 

そもそも、幸せって何だ?

 

僕たちはおおむね、幸せに生きたいと願っています。でも幸せの定義って難しいですよね。

恋人がいるとか、家に帰れば暖かい家庭があるとか、仕事が充実してるとか、人によって様々だと思うんです。

 

でも一つ言えることは、幸せには何かしら、最低限の条件、土台のようなものがあるということです。

 

その中でも重要なことの一つだと思うのはストレスが少ないこと。

心理的なストレスや肉体的なストレスなど、ストレスとはあらゆる抑圧を含みますが、金銭的なストレスというのは少なくないと思うんです。

 

お金の不安、こういうものがなくなれば、生活なんてのはかなりゆるやかに生きられると思うんですよね。

そのためにはきちんとお金と向き合って、ちゃーんと考えてく必要がある。

何にお金を使って、何からお金を得るか。そのあたり前のことに無頓着な人が多すぎるなあと感じます。そのくせ、お金で悩んでる人は多いのですよね。

 

お金は制限を外し、人生の選択肢を広げる道具

 

例えば何か理想を掲げて行動を起こすとしてもお金が足かせになっていては全くスピード感もないし、実現の可能性も大きく違ってくると思うんです。そういうのって、嫌じゃないですか。

 

なぜ僕がお金に興味を持つようになり、考えるようになったかと言うと、この社会においてはお金がすなわち力になるからなんですよね。やっぱり自分の理想を実現するためにはタフになる必要があり、そして金銭的な問題は解決し続けないといけない。

 

そのことに気づけば、お金というのはもっと身近で、そして自分の味方にするべき存在なんだと分かるのではないかなと思います。

 

金に人生を食われるな

 

大人を見ていて思うのは、自分自身の理想もフィロソフィもなく、ただお金のために自分をすり減らして、その稼いだお金で自分を慰めるだけの人が多いように見える、ということです。

 

トルストイの『人生論』を読めば分かると思うのですが、そんなのって、本当の幸せだとは思えないんですよね。

世界に対する意志を持ってこそ、本当の幸福への一歩が始まるのであって、あくまでお金はその手段なんです。

 

そんなことを、私ウノモトはもっと考えていきたいなあと思う迷える日曜日なのでした。

 

またね。 

 

インドネシア音楽シーン最右翼かも。Senyawaという二人組バンド

 

どうもウノモトです。

さて今日は僕が気に入った音楽を紹介するDJウノモトの日です。

 

インドネシアと聞いて、何を思い浮かべますか?

ナシゴレン、ミーゴレン等の料理も有名ですが(おいしいですよね)、実は音楽もけっこう盛んなんです。

 

最近で言うとTOKYOLITEなんかが来日していて日本での知名度も高いですね。

Tokyolite - Never Want【MV】 - YouTube

 

しかし度肝を抜かれる二人組を見つけてしまいました。

ジャワを拠点とするSenyawaという二人組です。

 

いったいどんな奴らなんだ?

Senyawa

 

彼らの音楽はなんとも形容しがたいものがあります。エクスペリメンタル・ロック?ドゥーム・メタル?アヴァンギャルド、それともインドネシア的な伝統音楽なのか?

なんと言って良いのかわからない、しかし異様なカタルシスをもって迫ってくる音楽が彼ら、Senyawaです。

 

何はともあれまずは見て聴くのが手っ取り早いと思うのでまずはライブの様子を。

 

www.youtube.com

 

結成は2010年。自ら竹で作るという楽器を奏でるヴキール・スリャディに、ルリー・シャバラの発狂的なボーカルが応えて、彼らの音楽は完成されます。

 

積極的に世界的に活動しており、ヨーロッパやオーストラリア、ひいては日本においても公演を行っているようです。日本のアーティストで言うと灰野敬二やメルトバナナ、内橋和久などとも共演したんだとか。

 

www.youtube.com

 

どちらかと言うと本国よりも世界的な注目を集めているようです。

VICEのインタビューもありましたね。彼らの活動に魅力を感じますね。

 

最新アルバムはあのPitchforkでもなかなか高評価です。僕はここから知りました。

 

個人的にお気に入りは2015年発表の"Menjadi"というアルバムです。

レディオヘッドとかが好きな人なら、一歩踏み込んでこんな音楽も面白いのでは?

 

www.youtube.com

 

世界にはまだまだ知らない音楽があってワクワクしますね〜。

今度来日するときは観に行きたいなあと思います。

 

それではまた!皆様、音楽とともに良い週末を〜。

 

Menjadi

Menjadi

  • Senyawa
  • Rock
  • AUD 16.99

 

 

【治りがあっという間】風邪をひいたら、断食の選択肢を

f:id:unomoto3:20170414225718j:plain

 


どうもウノモトです。

 

毎日更新を掲げている当ブログですが、昨日はお休みしてしまいました。

というのも風邪をひいていたんですね〜。それもけっこう高熱のしんどいやつです。

 

 

いやあ、健康オタクとして身体のケアはしっかりやっていたつもりだったのですが、2月、3月と、ちょっと無理をしていたようです。反省。

 

それはともかくとして、ずっと寝込んでいたので身体の筋肉がやや動かないなあとは感じるものの、今やすっかり元気になっています。約2日で治しました。えへん。

 

何をしていたか?何もしていません。

むしろ何もしないということを実行したというか。

食べない、動かない、そしてずっと寝る。

たったこれだけで風邪の治りはウンと良くなるんですね。

 

病院?そんなの行きませんよ。行っても症状を抑えるだけのクスリをもらうのみです。根本解決ではないんですよね。

 

今日は僕なりの風邪との向き合い方を紹介したいなあと思います。

 

 

風邪は、身体からの危険信号

 

まず、僕にとって風邪とは「身体からのメッセージ」です。

「ちょっと最近オーバーワークで、しかも食べ過ぎが続いてるんじゃない?ここらへんでいっぺん休んでリセットしませんかね?」というようなものです。

 

考えてみると、ここ最近あまり休みがとれていなかったし、何となく食欲に負けて(食べるのが大好きなので)食べ過ぎだったのですよね。

一日2食に設定していたはずが何だかんだで一日のトータルで3食分くらいのカロリー過多、栄養過多になっていたり。詳しくは今回語りませんが、食べ過ぎは万病の元なんです。

 

そうなってくると身体に偏りが生じてきますし、色んな毒素も排出されないまま身体にドンドン溜まっていきます。それが「もう限界かも!」という危険信号となって現れてくるのが風邪なんですね。当然、ウイルスさんも入ってくると。

 

では、どうするか

 

さて、そんなメッセージを全身の倦怠感や高熱、鼻水で受け取った僕はどうするか。

具体的にどのように風邪を通過していくかというと、3つの指針があります。

 

1つには水をたくさん飲むこと。

2つには何も食べないこと。つまり断食です。

そして最後に安静にすること。ずっと寝ておくんですね。

 

これら3つはすべて身体の代謝を高めるために行うことです。

 

水を飲むことは身体の循環を高めてくれますし、安静にしておくのも納得できる。

 

でも断食というのは理解しがたいのではないかと思います。

 

 なぜ、風邪のときに断食なのか

 

おそらく、多くの人は

「風邪の時はしっかり栄養つけて眠っておきなさい」

と子供のころから風邪をひくたびに言われてきたかと思います。

 

実際に僕もそうでしたし、それを疑ってもいませんでした。

しかし実際は逆なのです。

 

睡眠に関する記事でも少し書きましたが、実は消化活動というのはかなり身体のエネルギーを消耗することで、大量の代謝酵素を使います。

 

しかし、風邪をひいている状況下での最重要の目的はなんですか?

身体に入ってきたウイルスを叩きのめして、外に出してやることですよね?

だとすればそんな状況下で消化にエネルギーを使うなんてもったいない。

身体のエネルギーを総動員して身体を正常化させるべきです。

 

そのためにはどうするかというと、もうこれは完全に食を断つ。断食です。

 

このことを身体はよく知っています。

実際、風邪をひいているときってあんまり食欲が出ないですよね?これは身体を治すことだけに身体が働こうとしている証拠なのです。

野生の動物も、病気のときは何も食べないそうです。

 

でも、断食って大丈夫?

 

断食という行動にあまり馴染みのない人にとって「食を断つ」ということはかなり恐怖を伴うことでしょう。しかし元来人間とは飢えに強い生き物です。

毎日ごはんが食べられる状況なんて長い歴史の中で見れば本当にここ最近のことですし、少々食べないくらいでは死にません。

 

しかしハッキリ言って荒療治ではあります。普段から1日3食きっちりと食べている人がいきなり食を断つのは考えものです。完全な断食とはいかなくても、1日1食や2食にして、なるべく消化の負担がかからないものにするだけでも良いでしょう。

 

何にせよ、慎重に身体の様子を見ながら行うことです。身体は、何をするべきか知っていますからね。

 

しかし僕個人の体験で言うと、以前にも同じような高熱を出したときに食事を1日1食に減らして対応したのですが、完全な快復までに1週間弱もかかってしまいました。

今回の2日間で完治というのはいささか早すぎるような気もしますが、食事がゼロかイチかでは違いがあるようです。すぐに治さないといけないという状況も貢献したのかもしれません。

 

 やるなら徹底的に

 

それはもう徹底的に、風邪のときは身体を治すことに集中するのが大事です。

 

そのための選択肢として、すぐに病院に駆け込むのではなく、断食という手段もあることを知っておいてほしいと思います。

風邪との良い付き合い方を見つけてくださいね。 

 

またね。