ウノモト第3ビルディング


ウノモト第3ビルディング

生活に もひとつプラスの情報館 なんだか生き方イイ感じ

スポンサーリンク

個性なんてクソ食らえ。思い切って凡人になればいいのに

 

 
どうもウノモトです。
 
僕は中学生の終わりまでゆとり教育で育ってきた世代です。
 
その次の年から脱ゆとり教育になったので、純粋培養のラストゆとり世代ということですね。ワオ。
 
ゆとり教育が果たして良かったかどうかはさておき、どうも僕の生きてきた時代は「個性を伸ばす教育」が推し進められていたと。
一人一人の個性を大事にしょうよ!ってことで「個性」というのが市民権を得たようなのですよね。
 
しかし僕には「個性」が過大評価されているようにしか思えないんですよ。
 
おかげさまで社会の風潮が、人が、変な感じになっちゃってるなあという話、そして今日からは凡人になろうという提案です。
 
  • コンテンツ力戦国時代をサバイブする僕たち
  • というか、おまえの「個性」はしんどい
  • 凡人になってしまえよ

 

続きを読む

掃除がとってもラクになる考え方。メンドクサイを手放そう!

 
どうもウノモトです。
 
キレイな部屋って文句なしに気持ちいいですよね。
 
やっぱり汚い部屋だと心も晴れやかにならないし、(これは分からないけど)運気も下がってしまいます。結果として生活に悪影響なんですよね。
 
分かるでしょう?でもこれが面倒くさかったりして、疎かになったりする。やらなきゃ、とは思うのだけど忙しい生活の中では意外と難しいことです(しかし家政婦を雇う選択肢は現実的とは言えません)。
 
家政婦も雇えず、掃除ロボットルンバも買えないそこのあなた。常に部屋をキレイな状態に保っておくための戦略を考えてみましょう。
 
  • 掃除に対する間違った考え方
  • 掃除に対する考え方を変えよう
    • 習慣化で掃除が圧倒的に楽になる
  • 掃除なんて意識しないのが到達点

週に一度考える。人生が2倍になる振り返りのススメ

 
どうもウノモトです。
 
月火水木金土日、一週間という一つのサイクルが何周も回り続けるのが僕たちの生活です。
 
平日の間仕事や勉強などの活動を頑張って、週末は休息にあてたり、どこかにお出かけをしたりするのが一般的ですね。そしてまた平日の慌ただしい日常に帰っていく。
 
この繰り返しこそが多くの人間がかかえる生活であり、人生だとすれば、より良いサイクルに改善していく方法を持っていても損はないはずです。
 
そのための方法の一つとして、毎週末に振り返りを行うことを今回僕はすすめたいと思うんですね。なんとなーく日常に飲まれているなという方、必見です。
 
  • 漠然と過ごすだけでは、いずれ不安が生じてしまう
  • 生活を考えることが必要だ
    • 週末に少しだけでも時間を割く
  • 人生は限りなく無限に近い有限

 

続きを読む

「お金はないけど、お金はある」と思っていたら本当にあった話

 

 

どうもウノモトです。

 

「お金がない〜」という言葉、僕の年代の学生ならまあ耳にします。

家がよほど金持ちでスネを齧ってるとか、既に自分のビジネスを持ってるとかではない限り、お金の入りは良いとは言えません。一人暮らしなら、バイトで生計も立てていかねばなりません。

 

僕自身も現在の収入源はと言えば親からの仕送りとバイト(働きたくないので週2)がほとんど。なので毎月自転車操業、使う分しかお金を稼がないのでいつもギリギリで生きてます笑。

 

こんな状況だと、僕も同じく「お金がない〜」とウダウダ言う学生になりそうなものですが、そんなことはございません。むしろ「お金はある」と思っています。

 

どうしてそんなことが言えるのか、そして実際に起こる幸運な話を今日はしてみたいと思います。

 

  • 「お金がない」は呪いの言葉
    • 言霊は現実になる
    • 実際にはお金がある
  • お金=自分の持っている価値、ということは…?
    • 資産を売る
    • スキルを売る
  • あなたにも「お金はある」

 

続きを読む

ブログデザインを大幅リニューアルしました

 

どうもウノモトです。

 

ご覧の通りお気づきかとは思いますが、この度ブログのデザインを大幅に変えてみました。

今回は忘備録として、そして素晴らしいデザイン用のカスタマイズをシェアするという目的で書いていきます。

 

  • やったこと
    • ブログテーマの変更
    • ざっくりと整える
    • Miliard関連記事の導入
    • シェアボタン、フォローボタンの設置
    • メニューバーの設置
    • ヘッダー画像の設置
    • 関連記事をサイドバーに固定
  • まだできてないけど、やりたいこと
    • おすすめ記事のスライダー表示
    • 記事のデザイン最適化
    • サイドバーのカスタマイズ
    • スマホ用のデザイン設定
  • 果たして効果は

 

続きを読む