ウノモト第3ビルディング

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウノモト第3ビルディング

生活に もひとつプラスの情報館 なんだか生き方イイ感じ

スポンサーリンク

若い人ほど健康に気をつかうべき2つの戦略的な理由

f:id:unomoto3:20170516084901j:plain

 
どうもウノモトです。
 
まだ20代そこそこで健康に気を遣っているという人は少ないと思います。
 
でもあえて言いたい。若いうちから健康に対する意識は持ち合わせておくべきだと。
 
大学に入り、一人暮らしを始めてから不摂生を続けてる?
毎日、カップ麺やコンビニ弁当で申し訳程度にごはんを済ませてる?
 
生活がそんなようでは人生がダメになってしまいます。
そんなあなたのための健康入門。
 

 

健康はすべての土台

 
何をするにしても、僕たちは身体がなければ動くことはできません。
頭を電極につないで、映画「アバター」みたいに別の身体で生きることができれば良いのですが、今のところそうではないですよね。
 
ほとんどすべての活動が、切っても切り離せない僕たちの肉体を前提にしています。
 
寝て、起きて、働いて、勉強して、遊んで、恋愛をして、笑って、考えて、また寝る。
この生活を動かす原動力は健康な身体なのです。
 

身体がダメになってはどうしようもない

 
風邪をひいてしまったら、だいたいの人が困りますよね。
 
ちょっとくらいの活動は出来ないことはないけど、身体はだるいし頭も重い。
もちろん予定はキャンセル。やらなきゃいけないことがあっても、足止めを食らってしまいます。
 
そう、健康を損ねてしまっては多くのものを失ってしまうのですよね。
 
風邪とまではいかなくても、慢性的な不健康は損失が大きいものです。
 
本来もっているはずの力を発揮出来なかったり(健康な人の頭の回転は大きく違います!)、あるいは見た目にも悪影響を及ぼして人からの評価が下がったり。
顔がむくんでいたり、肌が荒れていたり、そんな原因でモテなくなっては大きな楽しみが一つなくなってしまいますよね。
すぐに疲れてしまって、充分に1日1日を楽しめなくなったりしては、年をとるのはおそらくあっという間ですよ。
 
 

健康は大事な投資先

f:id:unomoto3:20170516084920j:plain

 
健康状態によって失うものもあれば、得るものもあります。
 
健康は大事な投資先です。
 
健康状態を最高に保つことができれば、仕事も勉強もバリバリこなせるようになって、生活はぐんぐん回りだすようになります。
 
健康であればあるほど生産性は増すのですから、単純にそれに見合うだけのお金も入ってきます。
例えば入ってきたお金で美味しいものを食べるなりすれば、それは幸せなことだし、他にも色んな選択肢があります。健康になるほどに、自由は増していくものです。
 

ずっと遠い将来への投資にもなる

 
そして今は見えにくいことでも、健康状態を高めること、それは大きなリターンとなって返ってきます。
 
人は誰しも年をとります。
年をとれば、それだけ身体はかつての若い健康な状態を失っていくものです。
 
それは仕方のないこと。でも、そのスピードは人によって違います。
人によって大きく意識に隔たりがあるからですね。
 
もし大きな病気になったら?それだけ医療費はかさみます。
3割負担がいつまでも続くとは限りません(何にせよ、医者にかかるのはお金がかかることです)。
 
医療費という将来的なリスクを回避しておくだけでも、それは相当なコストカットになります。
 
そして忘れてはならないのがもっと先のこと。
僕たちの世代は、僕たちのおじいちゃんおばあちゃんよりもずっともっと長生きしますよ。
 
現在僕は20歳ですが、80歳まではまだまだ60年という月日が横たわっています。
今から60年前の1957年のことを思えば、今後60年でどんな進歩があるか、ほとんど何もわかりません。何だってありえるような気もします。
 
今現在言われていることは、遺伝子レベルでの修復が可能になり、若い世代は100歳以上生きる可能性がきわめて高いということです。
僕たちの知らない間に、人生は100年時代に突入しているのですよね。
 
だとすれば、なるべく健康な状態で、楽しく老後も過ごしたい。そう思いませんか?
僕は一生現役が良いですね。ずーっと、死ぬ間際まで何かしていたい。
 
月並みなことですが、人生は一度切り。
ダラダラと朽ち果てていくも、心を燃やし続けてプッツリと尽きるのもあなたの自由。
 
あなたは、どちらをとるのが良いですか?
 

今日からでも遅くない

 
何より今が1番若いし、何かをするのに遅すぎることはないと言います。
 
しかし大抵の人はやろうと思っているまま、そのまま年をとっていくだけです。
 
そうではなく、今から少しだけでも意識を変えて、行動に移すんです。
 
小さなことからでも構いません。
運動不足ならランニングや筋トレを始めるとか、あるいはしっかりとした食事をとるといったことです。
そして勉強を重ねれば、もっと健康で充実した生活が待っていることでしょう。
 
僕自身もまだまだ勉強中ですが、本当に健康な生活を考えながら毎日努力しています。
その中で得た知恵をまたこのブログで共有できればいいなーと思ってます。
 
当たり前のことなのに、おざなりになってしまう僕たちの身体。
自分自身の健康について、今一度考えてみませんか?
 
それではまた。
 
 
あわせて読みたい

www.unomoto3.com

(ちゃんと眠れてますか?健康の3要素の一つは睡眠です)

 

www.unomoto3.com

(筋トレは一つの有効な方法ですが、得られるものがとても多いです)

 

 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

 (未来をたんまりと抱えた若者の必読書だと思う。考えるヒントに満ちています)